未経験からスキルを磨く環境は整っています。当社のスタッフは営業職未経験のスタッフも多く在籍しています。未経験スタッフは営業の基礎から研修し、現場に出る準備をします。当社のOJT、社内研修制度は充実しており、入社時の研修はもちろん必要に応じたスキルを習得する通年研修まで行います。階層において求められる役割や立場を理解し、社員のさらなる成長を願っています。 |
入社〜3ヶ月までの研修イメージ
社会人マナーの取得と社内ツールの利用に慣れる
営業未経験の方は基本的な挨拶、名刺交換、電話対応や顧客に対しての話し方など基本的なビジネスマナー研修を行います。個人の能力により期間の長短はあります。営業経験者などはこの期間は短くなります。
また、自身のスケジュール管理や社内ツールの使い方、報告書の作成なども同時に学びます。
基本中の基本の内容ですが、最後まで必要になります。
実践に向けての準備を始める
ビジネスマナー習得後は実践に向けてまずは商品知識を学び、アプローチ、クロージングなどのお客様対応のロールプレイングなどを行い現場に出る準備をします。 ※実際に現場に出ている場合もあります。
営業面以外では社外メール対応や報告業務などを主に行います。
現場で実務経験を積む
3ヶ月目からは実際の顧客対応業務がメインとなります。現場で全体の流れやトークなど肌を通じて学びます。
わからないことは先輩のサポートを受けながら、自分で考え実践できるようになれば一人前です。
また、売れればいいというわけでなく組織として勤務しているため、チームワークなども意識しながら仕事をしてもらいます。
上記に記載している研修の内容は入社時のほんの一部です。研修経験を積むに連れ、経験に合わせた研修があります。
マネジメント、教育指導研修、プロモーション開発研修、2年目研修などの研修もあります。
より多くの研修を行い、身につけることで個々のスキルアップを図ります。
キャリアアップイメージ
Aさんの場合
入社理由
前職は飲食店の店長をしていたが、全く違う業界に飛び込んで挑戦してみたいという想いから応募し入社。
入社後〜半年
セールスプロモーション事業部に配属。
先輩のフォローと研修で1から営業スキルを学ぶ。
半年〜1年程度
基本的な営業スキルを習得し、1人前の営業となりつつあり、店舗マネジメントを意識しながら引き続き営業スキルを磨いていく。
1年〜2年程度
営業技術を他メンバー(後輩)へ教育をしながら、日々の業務経験を積んでいきます。現状の分析や改善提案など、より実務レベルの業務となる。
3年〜
複数店舗のスタッフに研修やOJTを行い、定期的に巡回業務を行うようになります。また、売上管理を中心にマネジメント業務が主となります。
同じ事業部でフィールドマネージャー として戦略的販売支援を構築
Bさんの場合
入社理由
前職は営業職であったが、もっと幅広い商品を扱いたいということで入社。
入社後〜1年
セールスプロモーション事業部に配属。前職で培った経験を活かしつつ、以前の業界にはなかった新しい営業ノウハウを取り入れた営業を行う。
1年〜2年
自分のスキル向上や新しくキャリア形成をするために、社内ヒアリングでジョブチェンジの意向を伝え、必要なスキルなどを引き続き学ぶ。
2年目〜
ジョブチェンジを行い、新しい部署に異動。セールスプロモーション事業部で培った経験を活かせる、イベント事業部へ。
3年〜
イベントスタッフの採用や案件の割当、スタッフの勤怠管理やメンタルケアまで幅広いマネージメントを行うようなる。
ジョブチェンジ制度を用いて
社内で新しい業務に挑戦!
ジョブチェンジ制度
ジョブチェンジ制度は勤務年数が2年以上経過しているスタッフに与えられた権利です。
キャリア形成をスムーズにする為に入社から6ヶ月毎に面談を行い、進みたいポジション、自分が興味のある他部署への異動などヒアリングを行った上で実施いたします。 ※エリア、状況、スキルの総合的判断で決定されます。